大阪ですぐに現金が必要ならアクションへお電話下さい!!

店長ブログ

最低保障買取り率

アクション梅田店(大阪駅前第4ビル1階) 06-6347-5456 大阪公安委員会許可 第621012300362 アクセスマップはこちら

皆さん、こんにちは。大阪のアクション梅田店です。

年金!?ちょっと早いかなと感じる30代、40代の方でも、老後について真剣に考えておく必要があります。というのも、近年ではせっかくかけていても目減りすることが確実だといわれていますので、特に主婦となりこの可能性が高い方にとってこのような問題は深刻です。

なかでも最近あらたな制度として導入されたのが年金分割の制度です。これは夫がかにゅうしていた厚生年金を万が一離婚した場合、分割して同額を受け取ることができるという制度です。年金分割制度には2種類がありますが、2007年に始まった合意分割は、離婚後に夫婦で協議して、妻の取り分を決めるというものです。この上限は2分の1となっていますので、妻は2分の1まで受け取ることができます。もう一つは、3号分割です。妻が3号被保険者(サラリーマンの妻で年収が130万円未満の方など)だと、利用できるせいどです。この場合も、夫がおさめた厚生年金を2分の1まで受け取ることができます。こちらは合意分割と同様に2008年までに支払った保険料については、合意分割の手続きをする必要があります。

このように、これから結婚し主婦になる方は年金の受け取りは近年大きく変動していますので、しっかりとチェックしておきましょう。

 

皆さん、大阪のアクション梅田店です。

今回は、どうしてもしてしまう買い物の無駄遣い。これを防ぐために、どんな無駄使いがあるのか分析してみましょう。あなたはどのタイプの無駄遣いが多いでしょうか?

 

一つ目は、焦り買いです。家にないと思って、つい焦って買ってしまって家に帰ったら同じものがあったなんていうことはありませんか?このタイプは、自宅にないものをまとめたメモなどを作ると防ぐことができますよ。

 

二つ目は、なんとなく買いです。新商品を見てつい買ってしまう。レジの近くに置いてあったおいしそうなお菓子の誘惑に負けて買ってしまう。そんな方は、できるだけ買い物の回数を減らすのがいいですね。用もないのにコンビニに立ち寄ったりするのはよしましょう。

 

三つ目は、お買い得買いです。このタイプは、セール、お買い得、まとめて買うと、、、という謳い文句を見るとつい買ってしまうというタイプです。このタイプは、買い物リストを作っていくことが効果的です。

 

四つ目は、雰囲気買いです。周りの人が買っているのを見て買ってしまう、店員さんに勧められて断れずに買ってしまうというタイプです。このタイプの方は、できるだけ店員さんに近寄らないほうがいいですね。話しかけられても、あまり応答しないようにしましょう。

このようにそれぞれ自分の多い無駄遣いがあるはずですので、それに応じて対策していきましょう。

 
ページのトップへ